okotobaのブログ

僕が読んだ本の内容の引用や偉人の名言、格言を皆さんに届けたいです!

今日のお言葉(利他的編)

皆さんこんにちは😃












皆さんは、誰かの為に何かをしてあげていますか…?











僕は、たまにですがコンビニのレジの横に置いてある募金箱におつりを入れます笑






(なんか、ちょっと人より一歩先に行った感じがするからです…)😅








今日は、利他的な思考になれるように素晴らしいお言葉をご用意しました!










今日のお言葉は、本多静六さんが遺したお言葉になります^^







本多静六さんは…




東大教授などを務め、




明治・大正時代の造園技師であり、





投資家でもあった超一流の人です😨








本多静六さんは一体、どのようなお言葉を遺したのか








紹介しようと思います!!








ここでは、このように僕が読んだ本の中の言葉や、偉人たちの名言、格言を紹介する所なので、是非気軽に見ていってください^^








それでは、いきましょう!







今日、紹介するお言葉はこちら!




「  

  人生最大の幸福とは、


  社会生活における愛の奉仕によってのみ生じる。


  わかりやすく言えば、


  他人のために働くことだ。         」


  

です!!





皆さん、これを見てどう思いますか。?






中には、薄々気づいていた方もいたのではないのでしょうか🤔🤔









正直、僕も薄々気づいていました😅








他人のために働くという気持ちを持っていた方が…






周りから感謝され、 


信頼され、


幸福を感じれる。





と僕は思います👍






ちなみに、本田静六さんは投資家でもあったので、








人生の最後でその資産をほとんど寄付したようです😳







めちゃめちゃカッコいい男ですよね笑






死ぬ1秒前まで、利他的な方だったと。。






僕も、これを聞いてまだまだだなと思いました笑








皆さんはどう感じたでしょうか?^ ^





もちろん…




ここでう言う、利他的とは働くと言う意味だけではなくて、





例えば…





ボランティアに参加してみるとか、誰かの為に行動してみるなど。(道路に落ちてたゴミを拾うなど)




誰かの為に自分の時間を少し使ってみてはどうでしょうか!!





そして!




世の中には、こんなカッコいい男もいたという事を是非、覚えていってほしいなと思いました!







今日も、ブログを見てくださり、ありがとうございました☺️☺️






それではまた、次回のブログでお会いしましょう!







バイバイ!!