okotobaのブログ

僕が読んだ本の内容の引用や偉人の名言、格言を皆さんに届けたいです!

批判される事は自分へのご褒美!?

批判されると…






「ムカッ💢」





ってなりますか?😅







ちなみに、僕はなりますね笑笑








皆さんこんにちは😃








お言葉サービスです!













今日は、「批判」のイメージを変えてくれるお言葉をご用意しました!^^











今日は、






中国明代の哲学者









王陽明さんの遺したお言葉になります👍








ここでは、このように僕が読んだ本の言葉の引用や、偉人たちの名言、格言を紹介する所なので、是非気軽に見ていってください^^










それでは、いきましょー!!










今日紹介するお言葉はこちら!



「 自分の短所を批判してくれる人は


  全て自分の師である。     」です!










自分の短所って、分かってるつもりでも実はもっと沢山あった事って経験ありますか?









王陽明さんは、




「第三者の目を大事にしろ!」






って事なんですね😅









まあ、確かに…







自分を評価するのは周りの人たちですからね笑






自分の短所、長所をよく知っているのは、






身近にいる周りの人間







って事なんでしょーね笑











でも批判と言っても。






誹謗中傷などは、気にしなくていいと思います!









あれは、単なる悪口ですからね笑












皆さんはいかがでしたでしょーか?^^











もし、分からなかったら、









自分の長所、短所を周りに聞いてみるのもいいかもしれませんね!!









そして、







長所はどんどん伸ばして!





短所は、とことん改善していく!







そんな、人間性ならきっといい人生を歩んでいけるのかなと思いました!☺️☺️








僕も、短所はどんどん直していきたいと思います^^










今日もブログを見てくださり、ありがとうございました!









それでは、また次回のブログでお会いしましょうー!









バイバイ👋