okotobaのブログ

僕が読んだ本の内容の引用や偉人の名言、格言を皆さんに届けたいです!

今日のお言葉(学歴編)

皆さんこんにちは😃









今日は、あの有名な政治家…








田中角栄さんのお言葉を紹介しようと思います!





よろしくお願いします^^








田中角栄さんといえば、ダウンタウンの浜ちゃんが最も尊敬する人物!!








一体どんなお言葉を残していったのでしょうか…🧐







今日、紹介するのは田中角栄の「私の履歴書」から出てくるお言葉になります^^







ここではこのように、僕が読んだ本の中のお言葉や偉人たちの名言、格言を紹介するところなので是非気軽に見ていってください!





それではいきましょう😆








今日紹介するお言葉はこちら!!




「必要なのは学歴ではなく、学問だ。

 

 学歴は年が経っていけば、


 ただの過去の栄光みたいなものになってしまう。


 学問は現在に生きている。         」






皆さんは、学歴について劣等感または嫌な思いではありますか?😢😢





僕はありますね笑






現在進行形で大学生やらせてもらっているのですが…






あまり自慢できる大学ではなく、いわゆるFランと呼ばれるような大学ですね笑笑





親戚に




「どこの大学行ってるの?」




と聞かれると…




僕は、




「Fラン大学です。」と。





僕の周りの親戚は、結構有名な大学に進学しているので冷たい目で見られていた時もありました😅😅









田中角栄さんもまた、同じような経験があったそうです🤭






田中角栄さんの最終学歴が小卒で、部下はみんな東大卒。




それは、それは、僕よりも劣等感を感じたと思います😥






それでも、田中角栄さんのこのお言葉…






「学歴なんて関係ない。今、何をしてるかだ。」





このお言葉には僕も、すごく勇気づけられました🥰





馬鹿な僕でも、今、勉強する意味はあると。








今の世の中、学歴がなくても成功している人はたくさんいると思います。







これは、人間の核心をついているお言葉だなと思いました!







もし、周りにやたら学歴マウントをとっている人がいたら言ってやりましょー!





「へぇ〜、君はいい大学行ってるんだ〜。


 ふ〜ん。


 それで、君は今、何をしているの?」  と。笑笑





皆さんも、もし僕みたいな自慢できない大学に行っていたとしても、自信を持っていて欲しいと思いました!









そして、夢中になれるものでも何でもいいと思います😆😆







高学歴、低学歴関係なく…






今を沢山勉強して、人生をより良い物にして欲しいなと思いました^^








今日もブログを見てくださり、ありがとうございました!







それでは、また次回のブログでお会いしましょう^^





バイバイ👍