okotobaのブログ

僕が読んだ本の内容の引用や偉人の名言、格言を皆さんに届けたいです!

今日のお言葉

皆さんはこんにちは😃






昨日、今日と夏とは思えない寒さですね😅






窓の外を見ると雨が怒っているほど降っていました笑





という事で!!





今日は水に関するお言葉を紹介しようと思います^^




よろしくお願いします🤲






今日のお言葉は社会人にオススメしたいお言葉になります!







このブログでは僕が読んだ本の言葉の引用や偉人たちの名言、格言などを紹介する所なので、是非気軽に見ていってください^^



それではいきましょう!!






今日紹介するお言葉はこちら!



「じょうぜんはみずのごとし」です!





これは「老子」から出てくるお言葉になります^^




ここで言う上善とは、理想的な生き方を指します🧐






では、水のどこを学べばいいのか…




解説します!



1   水は極めて柔軟である。


想像してみてください。水はどんな器にも逆らわず、器なりに形を変えていきます。


今の自分たちの環境に適用していく、仕事でも人間関係でもという事ですね^^


決めつけな考え方ではなく、柔軟な思考で物事を捉える。表と裏を両方見ろという考えですね笑





2  水はまことに謙虚である。


コップを水を入れると、自分を主張することなく自然と下に流れていきます。


人間関係において、自分から謙虚に接していけということですね笑





3   水は巨大なエネルギーを秘めている。


静かな流れの中でも、強いエネルギーがある。


これは、強い精神という事ですね。

滝とか川を想像して、時には強くがっちり構えるという事ですね笑



この3つが水から学べる特徴ですね🧐




なるほど…  




柔軟な思考の持ち主で、謙虚で、ハートも強い。




そんな人間がいるんですかね?笑笑




僕もそうなれたらいいな〜と思う今日この頃です😢





皆さんはどーでしたか…?笑




確かに理想的な生き方ですよね笑




僕も全部はできなくても、最初の柔軟な考え方からやっていこうと思いました^^





皆さんも是非このような生き方を目指してみてはいかがでしょうかー!





今日も、ブログを見てくださりありがとうございました!





それでは、また次回のブログでお会いしましょう!





バイバイ!!